介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のJ2はFC岐阜を応援しなければいけない

世界中の有名人が参加した事で話題となり、かつ賛否両論かなり分かれたアイスバケツチャレンジの記憶はまだまだ新しいところだと思います。ALS、筋萎縮性側索硬化症と呼ばれる不治の病に対しての認知を広げるという事、その為の募金を集める事が目的だったと…

介護のミスで訴えられるなんてたまったもんじゃない

僕は幸運な事に、自分のミスで、あるいは所属する施設の誰かのミスによって利用者が亡くなるという経験はありません。正直に言えば、その日立位が不安定になって支えたけど崩れるように転倒させてしまった、とかはあります。大きな怪我はありませんでしたが…

体調だけは崩せない

やばいなあ、と色々と思わされるばかりのこの頃です。 隣接施設で猛威をふるっていたインフルエンザがついにうちの施設にも感染者をもたらし、戦々恐々です。うちは介護度の高い利用者ばかり。デイサービスですけど、一番割合として要介護5が多いんです。ど…

いつまでもお元気で、と言えなくて

雑文です。 帰りの送迎時のちょっとした出来事。利用者をご家族に送り届けた際に、たまたまその利用者が来月誕生日だっていう話の流れになったんですが、お決まりの文句である「いつまでもお元気で〜」的なコメントが喉元まで出てきたんですが、何となく違和…

福祉関係者へ美術館に行く事のススメ

日曜日は予定がない、仕事くらいしかしていない、な何とも寂しい休日を過ごしていたわけですが、唯一休日らしい休日を過ごしたと言えるものは、近所の美術館に行った事でした。たまたま入場無料だったんですよね。これ幸いと向かいました。

介護職だけど副業したい、と思った時に

色々あって、少し先の出費の予定ばかりが決まり、うおー金がねえ!!!はよ昇給せにゃ、せっかくなら本当に1万2000円上げてくれ!と唸るばかりの状態です。 何がともあれ、割と性急に稼がにゃ、と思うわけですが、当然の事ながらブログのアフェリエイト…

介護を単純なサービス業にする風潮が大嫌い

告発! 介護報酬引き下げで老体を風呂場で全裸放置する「こなしケア」急増か - ニュース・コラム - Y!ファイナンス 告発! 介護報酬引き下げで老体を風呂場で全裸放置する「こなしケア」急増か - ニュース・コラム - Y!ファイナンス こんな記事がありまして…

気を遣わせている、という意識

何度となく出る話題ではありますが、今日も急遽隣接施設へのヘルプに。男性利用者の入浴介助を行いました。初めての方でしたけど、ある程度お話も出来たし割にスムーズに終えられました。 普段いる施設が認知症が進行した方ばかりの施設なので感じられません…

無届け介護ハウスから学ぶべき事

都道府県への届け出をしない、いわゆる”無届け介護ハウス”と呼ばれるものが急増しているそうです。 NHK NEWS WEB “無届け介護ハウス”急増 NHK NEWS WEB “無届け介護ハウス”急増 東京なんかだと、この記事にもあるように既に受け皿として機能する施設が足りて…

本屋は普通の素っ気ない本屋が一番

今日は介護の話じゃないですよ。 書類作成で少しばかし残業して、帰宅がてらIngressをし、途中近所の書店に立ち読みでもしようと寄ってきました。僕は書店に何の気なしに入り浸るのが好きなので、大した買い物もしないのに結構な頻度で行っています。たまに…

今日で一つの区切りにして

今日はお休みをいただいておりまして、日曜日に休んでまたすぐの休みという事でしたから何となくペースが掴めず、ほぼ1日自転車に乗りIngressをして街中を彷徨っていたら膝は痛くなるし疲労感半端ないしで頭がいまいちうまく働かない状態です。まともにブロ…

介護も即戦力を期待する教育ばかりではいけない

今日職場であった、ささやかなトラブル未満の出来事から。 隣接する関連施設との連携がいまいち上手くいかず、うちの方の職場に少しシコリが残る形になる出来事がありました。まあそこに至るまでには少しばかし色々とあったのですが、最終的には相手の職員が…

おばあちゃんすげえ!

僕はお酒が大好きです。正月は地味にやらかしてしまい、わずかに10日ほどの断酒を敢行していましたが、今日は夕方遅くまで外にいたせいもあり、耐えきれず、近所の某所にて熱燗を飲んでいたわけです。意志の弱い僕。 そこを切り盛りするのは80歳を超えた…

キャリアプランから考える介護職不足について。

祖父の件で母から電話があり、話をしていて改めて介護職としての将来性について考えさせられました。というか、しっかり考えろ、と。そりゃー分かってますよー母上。 ところで、こんな記事がありました。 介護職員30万人不足の恐れ 25年度、厚労省推計 -…

介護家族へのサポートとうつ病の人へのサポートは似ている。

介護には逃げ道が必要だな、と常に思います。 先日もこんな事件がありました。 介護疲れで病気の妻 殺害しようとした疑い NHKニュース 介護疲れで病気の妻 殺害しようとした疑い NHKニュース 介護疲れで病気になった妻の看病に疲れた夫、というもともと直接…

アクセス1万件超えまして(遅)

9月にブログを始めて4ヶ月ほど経ちまして、今日アクセスが10000件を超えました!中身のあるようなないようなブログでなかなか毎日のアクセスも伸びない状態だったので、ようやく、という表現が合うかと思いますが。 それなりに書き溜めてきたおかげか…

高齢者を家から引っ張り出せ

介護報酬引き下げの次に来る利用者負担増の足音 介護報酬引き下げの次に来る利用者負担増の足音 実に恐ろしい傾向だな、と感じます。もはや介護は国に頼れないと言っても過言ではありません。

介護がこんな状況なら手を抜く事を考えよう

皆さん、自分の介護に哲学はありますか? 僕がいつも頭の片隅において決して消す事のない哲学の一つが、「全力で手を抜く」です。

介護報酬の引き下げ、価格競争とサービスの質。

いやあ、ついにきましたね。 介護報酬、2.27%のマイナス改定で決着- 処遇改善加算を1.2万円上積み 介護報酬、2.27%のマイナス改定で決着- 処遇改善加算を1.2万円上積み | 医療介護CBニュース やはり報酬は下がるそう。一方、介護職員処遇改善加算には上乗…

福祉が少しでも福祉の枠組みからはみ出ていくように。

今僕が毎回買う雑誌というと以前取り上げた事のあるSPECTATORと、もう一つはPOPEYEです。10日が発売日で、早速買って読んでいるといくつかコラム連載で終わるものがあるそうで、その中に坂口恭平氏のコラム「ズームイン服!」も含まれていました。 POPEYE(…

静岡の外国人介護職が減少したらしい

Twitterのタイムラインに流れてきた記事が凄く引っかかったので書こうと思います。介護における外国人労働者についての記事です。 外国人介護職員・事業所が初の減少 給与低く転職か 静岡 外国人介護職員・事業所が初の減少 給与低く転職か 静岡 - 産経ニュ…

アメリカのビレッジムーブメントは日本の高齢者にも最適か

国が変わればそこの人の考え方は様々な要因から違いが生まれるもので、一つの事象について考える時に自分たちの国ではなかなか出てこない発想が海外では存在していて面白いな、と感じる事が多いです。参考になるものもあれば、突飛だったりあまりにも条件に…

男はみんなマザコンだ何が悪い

いつも楽しく読んでいるブログの最新記事が凄く共感出来たのでそこから記事にしようと思います。 マザコンとバカにされても構わない。 - Everything you've ever Dreamed マザコンとバカにされても構わない。 - Everything you've ever Dreamed 特に反抗期も…

ヴァンフォーレを退任した城福さんから考えさせられる、介護士としての姿勢。

介護保険の改定のおかげで、介護関連のニュースはどこもかしこもそれに関連したネガティブなニュースばかり。加えて介護施設での不祥事が取り上げられ、なおかつ認知症の高齢者の推計が2025年には730万人になるとのニュースも。 僕も僕で、ここのとこ…

介護の規制緩和は現場の介護職が丸裸で炎に飛び込むようなもの

どんな仕事についていても、向上心があれば出来る仕事が増えれば増えるだけやる気が更に盛り上がっていくものです。多分。少なくとも僕は。責任は確かに増えるけど、それに応えられた時の充実感というのはいつでも良いものです。今の僕は事務仕事が増えてい…

観光×介護?と甘く考えてたらちょっと違うかも?と思った介護移住。

前々からずーーーーっと楽しみにしていたブラタモリの放送が今日で、サービス残業するくらいあった仕事も残して帰宅して夕飯作って、今か今かとテレビの前で待ち構え始めたのが30分前の7時半。随分と気が早いもんだったのだけども、その30分でやってい…

テレビで介護が取り上げられるのは良いのだけれど

8時頃、軽くジョギングしてから遅めの夕飯を食べながらテレビを点けたら介護が取り上げられていました。「私の何がイケないの?」という番組で、僕が観た時は東国原さんの別居妻の介護についてでした。 最近少しずつですが、芸能人が自分の親類が要介護状態…

最先端が集まる東京に、介護の人材難という問題の最先端が集まっている。

大都市の介護施設、求人難深刻 職員定数割れで閉鎖も:朝日新聞デジタル 大都市の介護施設、求人難深刻 職員定数割れで閉鎖も:朝日新聞デジタル 介護職離れ、負の連鎖 低待遇・負担敬遠で職員減り… 介護職離れ、負の連鎖 低待遇・負担敬遠で職員減り… - ニ…

内輪ノリは仲間内でやってくれ。

昨日書いた記事がいつもより多少読んでいただけているようでありがたいのですが、結論までの部分がなかなか思い浮かばずあまり詰められていないので、少し補足的な記事を。 クロ現「ポエム化」特集から1年、介護甲子園について考えてみた。 - 介護士こじら…

クロ現「ポエム化」特集から1年、介護甲子園について考えてみた。

一応、介護の話です。ちょっと長い前段があるのでてっとり早く読んでいただけるなら太字まですっ飛ばしていただいて大丈夫です。 僕が本当に大好きなミュージシャンの一人に前野健太がいます。歌詞を読んだ瞬間に「間違いなく自分の好みだ!」と確信出来て、…