介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたい事やってほしいけど。

こんばんは。ちょっと前まで鬱エンドだったり、暗かったり、ちょっとグロかったりするような映画ばっかり追いかけてましたが食傷気味だったので映画鑑賞ストップしてました。でも、今日ブクマしたこの記事読んだら映画熱が再燃しそうです。 【おすすめ映画ラ…

介護と酒

こんばんは。昨日は書きかけの記事が消えてしまったということで急遽そのとき聴いていたBandcampのアルバムをアップするだけでブログを投稿する形になってしまいました。悲しい。 昨日のネタを思い出しながら書いていこうと思います。 そう、土曜日は個人的…

書きかけの記事が消えたのでサクッと。

割と終盤まで書きかけた記事が、下書き保存にしたらしばらく画面が真っ白で表示されなくなった挙げ句消えるという最高に空しい結果になってしまったので、今日は短く。 Bandcampをネタとして挙げたくてもなかなか挙げられなかったのですが、今日は一件だけ挙…

尊厳死は選択肢にあってもいいと思った。

こんにちは。今日は夜ちょっと用事があるのでこの時間の更新です。で、その道中、休憩がてら書いてるので屋外での更新です。 予定があるという事で土日休みにしてもらってます。介護の世界だと、土日休みなんて基本的にありえない、ってのが普通だとは思うの…

利用者に笑わせてもらう、楽しませてもらう。

こんばんは。明日予定入れて休みにしていたので、家で晩酌しようと買い込んでいざ始めたらつまみが多過ぎて全然飲めないしお腹いっぱいでちょっと苦しいというしょうもない状況になってました。まだ苦しい…。 介護職のやりがいに利用者とのふれあいとかを挙…

介護職が向き合う徘徊

こんばんは。発売日には近所の書店に置いてなくて少しがっかりしましたが、ようやく購入しました、現実脱出論。 現実脱出論 (講談社現代新書) 作者: 坂口恭平 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/09/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る…

デイサービスは狭い方が良い?

こんばんは。今日は古い映画観てました。「十二人の怒れる男」です。 十二人の怒れる男 [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2012/09/05 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (…

利用者初日って、何するどう動く?

こんばんは。不意に観たくなって観た映画「ディアハンター」。案の定鬱蒼とした気分になりました。単なる反戦思想の映画にならず、人間模様の変化を色濃く描いたところがストーリーを重厚にしていて素晴らしいと改めて思いました。にしても、ラストのアメリ…

第三者が認知症を判断出来るアプリが結構役立ちそう。

こんばんは。今日は書きたい事がなかなか降りてこない、そんな日なので、ダラダラとTwitter見てました。あんまり職場での出来事とかも軽々しく書けないですしね。 ちなみにアカウントはこちらです。フォローしていただけるとありがたいです。⬇️ <a href="https://twitter.com/kaigokojirase" data-mce-href="https://twitter.com/kaigokojirase">介護士こじら</a>…

介護ロボットはどこまでいくか。

こんばんは。昨日は職場の方々と飲み会で、そのうちの一人の方の家でバーベキューしてました。日中は仕事ってことでブログが更新出来ませんでした。 二日酔いとまではいきませんでしたが、それでも何となくだるくて洗濯とか以外はほとんど何もしてませんでし…

シェア金沢が気になる行きたい住みたい働いてみたい。

こんばんは。デイサービスって、結構そういう施設はあると思うんですが、テレビが流されてますよね。うちはどの施設でも流されてます。なかなかテレビを流すのはいいと思います。先日近所がテレビに映った時は利用者と一緒に盛り上がったり、地元の高校の出…

他の介護施設の勉強会に参加してきました。

こんばんは。今日は他の施設で行われている身体介助の勉強会に参加してきました。具体的な方法についての言及は避けますが、内容としては立位が取れない高齢者の移乗でした。今回は二つの介助方法についてのみだったので、その分繰り返して練習出来ましたね…

介護職の現場における男性スタッフのあり方。

こんばんは。今日は休みだったので色々とやってました。 何と言っても一番は、友人が赤ちゃんを出産したのでお昼ご飯がてらご対面してきた事ですかね。なんか昔から仲良くて、頻繁に会う訳じゃないのに話が進んで楽しめるんですよね。 いやーすっげー可愛か…

映画「AKIRA」を観た。

こんばんは。今日は映画「AKIRA」を観てました。言わずもがな、大友克洋の名作アニメですね。うちの実家に、親父が好きで漫画は置いてあったし、ファミコンソフトはやった事あるんですけど、肝心のアニメは観た事なかったんですよね、今まで。 めちゃくちゃ…

介護とwebはこれからよ。

こんばんは。近所のGEOではおそらく一年以上は新作という枠に収められていてずっと手に取る事もなかった映画「桐島、部活やめるってよ」。やっと、準新作に変更されていたので、まだまだ料金かかりましたがレンタルして観ました。誰が主人公なのか、誰にフォ…

介護でやるならとことん這い上がらねば。

昨晩はブログの更新が出来ませんでした。昨日は友人の結婚式でした。親しい人の幸せの瞬間に立ち会えるというのはいつでも嬉しいものです。結局今日も疲れたままだったのでなかなか起きられず、起きたら起きたで同じく結婚式に参加したメンバーでワイワイ遊…

保育と介護は近くて遠い

介護と保育の世界には、明確にではないけれども、緩やかに共通点を見いだす事が出来ます。特にデイサービスに関して言えば基本的な流れはかなり近いものがあります。そんな共通点の多い仕事だからこそ、保育から介護に流れる、あるいは部分的に携わるような…

介護Tipsもshareしてほしい!

こんばんは。ここ最近の夕飯は職場の系列施設の敬老会で余ったちらし寿司とか頂き物の食品で間に合わせてばかりです。今日何かは晩酌ですら頂き物のスーパードライでしたとさ。

金とユマニチュード

こんばんは。今朝というか早朝というか昨日の深夜、iPhone6とiPhone6 Plus、iWatchの発表がありましたね。個人的には未だにiPhone4sのサイズが好きなので、サイズアップしていく今のトレンドはちょっと苦手です。そのくせiPhone4sのサイズは確かAppleが特…

反ユマニチュードについて考えてみた

こんばんは。今日はサッカー日本代表、対ベネズエラ戦でしたね。通常の業務プラス事務処理をささっと終わらせてキックオフにも間に合わせ、テレビ観戦しました。 まだ発足したばかりのアギーレ体制ですから、結果もそうですがどんなサッカーを構築していくの…

介護は宇宙ほどに距離のある出来事じゃない。

こんばんは。今日は帰ってきてから、映画「悪の教典」を観ました。染谷将太と二階堂ふみはやはり良いですね。雰囲気がある。「ヒミズ」で初めて観てからは、ずっと気になる俳優さんです。あとやっぱり伊藤英明はファンニステルローイと瓜二つだ。 悪の教典 D…

禅とユマニチュードと僕と

こんばんは。今日は大好きな雑誌「Spectator」を買ってきて読み始めたところです。今回の特集は「禅」。毎回毎回隅から隅まで読むのはこの雑誌くらいで、今回もまだまだ読み切れてませんが、一旦中断してブログ書いてます。決してメジャーな雑誌ではないです…

大きいこと言っても、ブログは自分の勉強のためです。

さ、ブログ始めます。介護士こじらせ系ってタイトルです。よろしくお願いします。 初回なので、簡単な自己紹介とこれからどんな感じでブログ進めていくか、ってのを書いていこうかと思います。 ブログタイトルの通り、現在の僕の職業は介護士です。某デイサ…