介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「逆セクハラ」というセクハラ用語と介護現場における男性職員の受ける「セクハラ」について。

「逆セクハラ」という、男性からしたら失礼極まりない言葉があります。セクハラは男性から女性に向かうもの、という固定概念があるからこそ生まれる言葉であって、この言葉自体が男性に対してセクハラになるという何とも恐ろしい言葉です。 一般的な企業にお…

今こそ小室哲哉を聴くべき!と思う曲たち。

ちょっと長い前置きとともに。 tofubeats以降J-POPの見直しの角度が単に懐メロを掘り出す以上のものになってきたのは火を見るよりも明らかなわけで、殊にインターネット上、YouTube上にアップロードされている音楽はもはや時間の概念をすっ飛ばしてフラット…

介護現場のエロスは頭ごなしに否定されるものではない?

介護の現場では利用者からのセクハラは利用者の手前、軽く見られがちなところがあります。僕の場合デイサービスというある程度集団生活を送っている中でではありますが、やはりあります。比較的一対一になりやすい移動時や入浴介助の時なんかはもちろん、認…

安易な定年後の田舎暮らしは止めた方が良い、と介護的に思う。

昨日介護の地域性について記事を書いた時に思い出した事から書いていこうと思います。 地域に根ざした介護、というのであれば。 - 介護士こじらせ系 よく、都会でサラリーマンをしていた方が定年後、リタイア後は夫婦で田舎暮らしを、なんて聞きませんか?ど…

地域に根ざした介護、というのであれば。

僕は今介護をしている場所が生まれ育った場所と違うという事もあって、地元の人に比べて地域性というものにどうしても疎くなってしまいます。その地域の郷土料理だったり方言だったりお祭りだったり…。ご当地の人からしたら常識な事も僕には分からない、とい…

一人でやり通す介護は美談か。要介護者は家族の恥か。

ちょっと衝撃だったこちらのTweet。 病気になった母を一人で介護する熊谷真実。介護がつらく「たまには伯母さんと交代していい?」そう頼んだ娘に母が言った「あなたには子供がいないし人の愛し方も知らない。私の面倒を一人で見続ける事で無償の愛を学びな…

テクノロジーが侵食する介護に期待したい。

インターネット先生の次回作にご期待ください インターネット先生の次回作にご期待ください | 辺境社会研究室 この記事がすごく面白かったです。インターネットが場所や人脈やコネや格差を解消してくれると思ったら全然そんな事なくて、アナログな現実社会が…

中島らもの『いいんだぜ』がカッコ良過ぎた。

最近やたらと小難しく健常者と認知症の方、あるいは障がいをもたれた方との関係性を考える事が多くて無駄に頭でっかちになっているところでして、理屈っぽさの袋小路に入り込んでいるばかりなのです。 「障がい者スポーツ」という言葉の違和感。 - 介護士こ…

自分が認知症になっても平気?

毎日認知症の方々と触れていて言うのは何ですが、僕は死ぬときには認知症かガンか、と聞かれたら、どちらも嫌ですが認知症とは答えないような気がします。それは、周りに迷惑を掛けられないから、と感じているからです。いや、今うちの施設に来てくださって…

障がいをもっていようが認知症であろうが同じ人間だから、という時に生まれる差別意識。

認知症予防に散歩が効果的だ、という記事を基にして、うちの利用者を散歩に連れて行く事についての記事を書いたわけですが、改めて特に福祉に関わりのない人が認知症の方をどう見るのか、というのを少し思い出しています。 認知症予防への散歩の効果から自分…

想像力で余計な仕事をしない。

こんばんは。先日訃報が伝えられた高倉健さん主演の映画「南極物語」が放送されていましたね。初見でしたが、南極で残された犬たちがどう過ごしているか、というお涙頂戴のフィクションが入っていた時点で僕はどうもダメでした。 来週は「幸福の黄色いハンカ…

介護では、所変われば、人はこうも変わってしまうものか、という話。

こんばんは。今日の夕飯は施設で余った利用者向けの昼食でした。見事なまでに残飯処理班となっています。独身男性介護士、なんて但し書きが付く僕は施設全体で男性スタッフが少ないということもあり、妙に重宝され、また良く扱っていただいているわけです。 …

自分で出来なかったら甘えず助けてもらえ、とブラサカの試合から感じた。

こんばんは。昨日に引き続いて、ブラインドサッカー世界選手権、日本対フランスをユーストリームで観戦しました。 サッカー日本代表対オーストラリアより見入ってしまったブラインドサッカーで感じたあれこれ。 - 介護士こじらせ系 サッカー日本代表対オース…

「障がい者スポーツ」という言葉の違和感。

先ほどの記事からの続き。話が散らかりまくったので分けています。先ほどはあくまでブラインドサッカーについての記事でしたが、もう少し福祉目線から見た記事を書こうと思います。 サッカー日本代表対オーストラリアより見入ってしまったブラインドサッカー…

サッカー日本代表対オーストラリアより見入ってしまったブラインドサッカーで感じたあれこれ。

こんばんは。昨日は散歩が認知の予防に有益である、というところから記事を書きましたが、早速今日はその利用者を散歩に連れ出してみました。 認知症予防への散歩の効果から自分を戒めて。 - 介護士こじらせ系 認知症予防への散歩の効果から自分を戒めて。 -…

認知症予防への散歩の効果から自分を戒めて。

こんばんは。昨日に引き続いてお休み、でも雨という事で一日引きこもっておりました。まあこんな日もあっていいかな。 こんな記事を見かけたので、自戒を込めて記事を書こうと思います。 認知症予防には運動が一番!近所をぶらぶら歩くだけでも認知機能がア…

企業内に託児所の介護版を作って労働者を守れないものか。

こんにちは。寒くて外出する気も起きず部屋に引きこもっています。 さて、こんな記事をはてブで見ました。 親の介護理由の転職者 正社員は3人に1人以下 NHKニュース 親の介護理由の転職者 正社員は3人に1人以下 NHKニュース 最近話題になった「老後破産…

中途半端な”意識高い系介護士”が業界の足を引っ張る?

こんばんは。ひっそりとしていようと思っていた土曜の夜。同僚からのビールの写真のせいで絶賛家飲み開催中です。 さて、介護関係の法改正がホットな話題となっている昨今です。業界内だけですかね。以前から待遇を変えた方が良い、とごく当たり前の主張をし…

介護の世界なら要領も愛想も悪い人が成り立つ、という話。

こんばんは。今日はサッカー日本代表の試合、対ホンジュラス戦でしたね。バッチリ観ておりました。 遠藤や長谷部、内田など前体制以来の招集となった選手が躍動し存在感を示し、違いを見せていたのがやはり印象的でした。ポジションは奪う物です。遠藤、長谷…

小規模施設への事業所報酬減額でどうしても気にして欲しい事。

明日の仕事に備えて寝ようと思っていましたが、Twitterでこんな記事が流れてきたので少し言及したいと思います。 介護報酬:小規模型事業所、引き下げへ - 毎日新聞 介護報酬:小規模型事業所、引き下げへ - 毎日新聞

利用者への対応は平等ではいけない、と感じた話。

こんばんは。今日はお休み頂いてたのでちょっとばかし外出していましたが、出先でもどことなく高齢者に目線がいってしまうのは職業病でしょうか。近所で高齢者を見かけると「うちの施設に来てくれー」と営業目線で見てしまうのは悲しい社畜精神なのかもしれ…

介護職は専門性という狭い枠の中に入り込んではいけない。

こんばんは。帰宅がてらIngressして帰ってきたら、自分のポータルへの攻撃通知が続々と入ってきて、通知入れたのが正解なのかどうかちょっと分からないなーと思ってます。東京とか激戦区のポータルもってると相当頻度高くてうるさいだろうなーとか想像しちゃ…

介護職とお金の話は良くも悪くも皆気になるのだな、と思った。

こんばんは。昨日書いた記事が思いのほかリアクションを頂けていまして、朝開いたPressoのブログカテゴリに記事が載っていたり、アクセス解析見たらGunosyからの流入があったりと驚いてます。キュレーションサイトに掲載されているとは…。 介護士に清貧を求…

将来の介護の為に、介護職の給料を上げてみんな遊ばせるべき。

こんばんは。明日はポッキーの日ですが、やっぱり恥ずかしくて当日買う勇気はなかなか出ないですね。 さて、昨日の記事が少し反応していただけて凄く嬉しい限りなのですが、昨日書かなかった続きと昨日の記事への補足を今日は書きたいと思います。 介護士に…

介護士に清貧を求める事の愚かさ。

こんばんは。今日は何を書こうかと考えていたら夜になり、餃子の王将でネタを思いついたので書こうと思います。とりあえず、この酔拳的なブログ更新はちょっとダメだよなーと思いながらの更新です。 介護士の離職率が高い理由 - 男の介護ヘルパー365日 介護…

介助者も楽しくなる回想法はカルチャーから始めよう。

こんばんは。今日は以前いた施設にヘルプで一日働いていました。施設が変われば色々な神経の使いどころが変わってきます。結構平然と働いていて、案外久しぶりでも動けるものだなーと思っていたら帰宅後しばらくぐったり。不器用なもんです。 介護の中でのテ…

キャバクラ嬢から介護士になってみませんか?

こんばんは。今日は休みだったので、久しぶりにだいぶダラダラと過ごしていました。職場のパートさん達とランチに出かけたくらいですね、今日何をしたか、と聞かれて答えられる事って。 する事もなく引きこもればインターネットの海に潜り込むのが僕の悪しき…

大泉洋と木村拓哉は似ている。

皆さん「水曜どうでしょう」は好きですか?僕は大好きです。何度同じ企画を観ても笑えて仕方ありません。そんな番組からスターダムにのし上がって行ったのが大泉洋です。俳優でありながら下手なお笑い芸人より面白くて、絶対音感でモノマネがビックリするく…

デイサービスのレクリエーションに使える(?)、童謡のウンチクあれこれ。

こんばんは。昨日は職場の方の送別会でした。少々飲んだ量が多かったので昨日はブログ更新出来ませんでした。ちょっと情けないですね。 さて、デイサービスにいるといつもいつも困ってしまうのがレクです。本当毎回自分が担当するたびにもの凄く悩まされます…

認知症の方にありのままに過ごしてもらうという事。

こんばんは。夕方急に呼び出され、隣町までちょっと飲みに行ってきました。まるで趣旨も分からないまま始まった飲み会でしたが、食事がメチャクチャ旨くて最高でした。たまにはそんな日もなきゃね、なんて思ってたら明日は先月いっぱいで退職した方の送別会…