介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

要介護者情報をクラウドで共有する事は必要だけども。

明日も仕事の介護職の皆さんこんばんは。僕もです。そうでない方、最高に楽しんで下さい。 僕は明日の晩こそ、観てないライブDVD観ながら飲むんだ、と決めております。 よくITだとかテクノロジー系の記事を見つけては面白いなとブログに取り上げる訳ですが、…

治さなくていい認知症、に賛成なわけ。

こんばんは。一気に冷え込んだ気候についていけない僕の部屋にはいまだに片付けられていない扇風機が妙に浮いていて変な感じです。早く片付けろって話ですが、汚れを取ったりするのに意外とやる事があるので安易に片付けられないんですよね。 僕はTumblrをよ…

ご利用者家族への報告にはストーリーを構築してすべき。

こんばんは。いきなりですが、うちの施設はバタバタです。僕も突発的な動きをする場面が増えてきそうな感じで戦々恐々としています。ここをうまくやりきれればまた一皮剥けるかな、とかなり楽観的になっていますが、簡単にはいかないでしょう。果たして今年…

介護のやりがいである「感謝」は他では得られない質感のもの。

こんばんは。今日からケアマネ向けに提出する書類を書き始めていますが、思いのほか進みません。利用者それぞれの顔を思い浮かべれば書くべき事自体はそれなりに浮かんでくるのですが、それを率直に書くべきか書かないべきか、あるいは表現をやんわりと書く…

改めて見直したい「老人力」

こんばんは。今日は著名な方の訃報が二件も入ってきて、あまり深く知らない僕でもその方々の作品や年齢を聞くと驚いていました。

介護をキーワードとしたクラウドファンディングがなかなか面白い。

こんにちは。昨日の職場の忘年会で飲み過ぎたせいか今日はなかなかまともな活動が出来ていません。ぐだぐだお休みなのですが今日も夜は飲み会。明日もシフトの関係上休みなのがありがたい限りです。 さて、最近僕がネットを見ていてよくやるのが、検索ワード…

ナイチンゲールと今の介護。

こんばんは。今日は早々と職場の忘年会が開催されるので早め、短めの更新でいきます。 一部の方のTwitterでナイチンゲールについての話題が出ていたそうで。そんな中でツイートされていたのがこちら。

介護用紙芝居とレクと場の共有性。

こんばんは。今日は休みでしたが、最低限の活動以外していない、完全にオフモードな一日でした。ちょっと外出した時に軽くIngressをした程度です。ちょっと攻撃系のアイテムが軒並み弾切れなのでしばらくは武器増やしに費やしたいと思います。 最近は最新鋭…

本当の意味での介護現場、家族、ケアマネなどの情報共有の難しさ。

介護の現場においては、利用者の体調や認知症の進行から、食事の摂り方、コミュニケーションの取れ具合などあらゆる面において周りを取り巻く人全てが情報共有出来ている事がベストですが、それぞれの立場での思惑や考え方からなかなか情報が伝わりにくい、…

いっぷくの特集、足立区の日本一美味しい給食から感じた気持ち悪さ。

こんばんは。 世の中には今時こうだろう、とか、この歳になったら当たり前というように、あらゆる物事に対して、ある程度の段階に至ったら出来て当然であると考える人は結構多いように思います。そして、そう言及する人に限って偉そうな割にその分野に対して…

懐かしくて取り上げたJ-POPの佳曲たち。

何となくYouTubeで音楽を漁っていたら思いのほか懐かしいものが多くて楽しいのでいくつか取り上げていこうと思います。 時代を超えた名曲、とかよく言われますが、今回はそういうのからは少しだけ離れた、佳曲くらいの位置づけをメインに据えました。

ITは介護を助ける以上の存在になりうる。

こんばんは。今月は好きなミュージシャンの新作がやたらに発売されているおかげでいつになく金欠感が増しているこの頃です。先週も、今週も通販ですよ、田舎住まいの僕は。そのうち一部のミュージシャンはまたブログにあげていこうかと思います。

仕事が増えそうです。

こんばんは。今日は短く、個人的な事を。 以前、仕事が増えました、という事で記事を一つアップしたのですが、

認知症当事者が自ら動き、決めていく事とパーソン・センタード・ケア。

こんばんは。スマホについて今日、質問をされて答えていたんですが、大して詳しくもない僕でも何となく返答出来る内容だったのでちょっと驚きでした。何かやらかしたんじゃないかと心配で心配で…なんて言われるものですから。ごく普通に家庭を築かれている方…

介護の仕事で海外に出る事は出来る?

こんばんは。この土日はよく遊びました。好きなミュージシャンのイベントで終電過ぎまで遊び、気になっていた映画を観て、予約していたCDが届いて聴いて。出費が膨大なのでこれからカツカツしていこうと思います…。 で、今日観た映画というのが、ラースフォ…

介護とリハビリの共同。

こんにちは。今日は出先から更新しています。某カフェチェーンでパソコン開いていますが、何となくまだまだ気恥ずかしいですね。ドヤ顔なんてとんでもない。スペース使わせていただいているくらいの気持ちです。 出典は割と古い記事ですが、昨日Twitterで流…

介護とエロ。

こんばんは。一般的に金曜日は花金と言われよほど忙しくなければ今日は羽を伸ばせる、なんて夜なのかもしれませんが、僕たち介護職には全く無縁の話ですよね。といいつつ明日私用があり土日休みにしているので僕は多少ゆとりがある金曜の夜なのです。 介護の…

介護記録の正直さと経営の狭間。

こんばんは。 今日は今村昌平監督作品、「復讐するは我にあり」を観ました。今村作品は昔うちの父親に「うなぎ」を観せられて以来なので、ほぼ初めてと言ってもいいくらいの鑑賞でしたが、面白いですねー。こういう感覚で観る事が出来るとは思いませんでした…

エレファントカシマシほど感情を揺さぶるミュージシャンはいない。

こんばんは。今日は仕事が色んな意味で一段落して、上司と飲んで帰宅したところです。 ここのところ介護に関してのブログが更新出来ていなくてとても心苦しいのですが、今日も介護から少し離れた内容で。 僕、最近のTwitterではアイドル、特にNegiccoばかり…

レベルアップするにはレベルの高い環境に混じるのが一番。

こんばんは。今日はサッカー日本代表がシンガポールの地でブラジル代表と対戦していましたね。結果はネイマールに4点決められてしまう惨敗で、内容も成果もなかなか見えにくい、評価の難しい試合になったと思います。アギーレ監督がこの試合をどのように位…

記憶を引き出すトリガーのような何か。

匂いというのは五感の中で最も記憶を偶発的に引き出すもので、時にはそれまで思い返す事もなかった過去のぼんやりとした思い出を引っ張り出す事があります。あるいは思い返す事によって初めて匂いが記憶の背景に立ち上がってくる事もあります。荒井由実はか…

非常時こそオープンな介護を。

こんばんは。先週に引き続いて、またしても台風襲来ですね。今回も三連休という休みを狙っての襲来、休みを満喫している方にはたまったもんじゃないですよね。僕のように土曜日も今日も仕事な人間にはまるで関係のない話ですが(笑) 先週も台風についての記…

似たような話でも人が違えば中身は変わるからとりあえず言ってみようよ。

こんばんは。今日は一日自分の部屋から夕方まで出ずダラダラしていました。とあるブログで見つけまして、古い映画を観ていました。「飢餓海峡」というモノクロ映画です。 飢餓海峡 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2011/11/01 メ…

通所介護の送迎は深入りすれば何より面白い業務である。

こんばんは。また週末にかけて台風が列島縦断していきそうな雰囲気ですね。まあ何とタイミングの悪い…。当然祝日である月曜日もわが施設は営業日になるのでそれに向けての対応を考える時間はありましたが、今週も同じような事をしていたのでそう慌てる事はな…

地元のサッカーチームの試合を生で観て地域福祉にも貢献しよう。

こんにちは。今日は休みという事で隣町まで自転車でフラフラ。もちろん出先でのIngressは欠かせません。今日はようやくレベル8になる事が出来、ここからIngressの違った表情が見られると思うとまだまだ楽しみが尽きません。 道すがら知り合いに偶然声を掛け…

「断る技術」を介護で考えたらモヤッとするばかりだった。

こんばんは。台風の影響で休みとなった月曜日が公休扱いになった事でシフト上の休みであった明日もそのまま休みになりました。そんなわけで今日は自宅で一人飲んだくれています。平日休みというのはなんだかんだいって人と予定が合わせにくくて不便な面が多…

仕事が増えました。

こんばんは。最近、Twitterの方もフォローしていただける事がわずかずつですが増えてきているという事もあり、そちらでもブログの更新情報以外でもツイートしていかなきゃなーと思ってます。ありがたいことです。 介護士こじらせ系(@kaigokojirase)さん | Tw…

介護のネットリテラシー

こんばんは。日中色々と書くべき事を考えるんですが、いざパソコンの前に座ると思い出せなくなるのは悲しい、と思う今日この頃です。忘れるくらいならメモでもしろって話ですね。 さて、こんなしがないブログですがコメントなどを下さる方がいて大変ありがた…

台風上陸、あなたの施設はどう対応しましたか?

こんばんは。今日は台風18号上陸の影響から、急遽わが施設はお休みとなり、急な二連休となりました。とはいえ、しばらくは風雨のせいで外出出来る訳でもなく、何となく休日を浪費しているかのような一日でした。しょうがないとはいえ、何だか勿体ないなーと…

台風やらニュースやらでグチグチだがそれがいけない。

こんにちは。今日は、夜予定が入っているので日中に更新しようと思います。 にしても中毒だと思いますね。出かける先のIngress Intel Mapのチェックをして、攻めるべき場所を調べてたりして。今僕のレベルが7で、何とかまずは8までもっていきたいんですよ…