介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

仕事が増えました。

こんばんは。最近、Twitterの方もフォローしていただける事がわずかずつですが増えてきているという事もあり、そちらでもブログの更新情報以外でもツイートしていかなきゃなーと思ってます。ありがたいことです。

 よろしければフォローしていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 

そんな僕ですが、今日は嬉しい事に、施設内での新たな仕事をやらせてもらえる事になりました。ケアマネに提出する報告書の作成です。実際にやられている方からしたら、なんだそんなのか、と思われる程度の事かもしれませんが、ここを足がかりにもっと実務以外での面の作業を出来るようにしていかなければと思っています。

 

これまでもささやかな事務作業やその補助なんかはやってきたのですが、現場での実務を深化させていく形でのこうした作業はこれまで殆どやっていなかったので、そうした意味では凄く刺激になります。まあもっとも、小規模でやっている為利用者全体の人数は少なく、何十人分の作業をいきなり背負うというわけでもないのですが。

 

 

うちは全体的に大きい規模でやっているわけではないですし、規則やら役職などが強い縛りとして存在しているというわけでもないですし、何より正社員の人数がそう多くないということもあってこうしたチャンスが回ってきやすい環境なのです。もともと現場だけで終わる事なく、そうした業務もやっていかなければという意思があったので、ようやくかという気持ちもあるにはあります。

 

 

ある程度の立ち回り次第で次の業務にステップアップしやすいというのは小さい規模での施設ならではなのかもしれません。

 

 

 

にしても、普段の現場での利用者の様子や変化を今までよりより深く見つめて、かつ知識での裏付けをもっと確実にしていくというのは、初任者研修で流し気味に勉強した程度の自分にむち打って再勉強をしなければならないという事もありなかなかにシビアです。まだまだまだまだ勉強する事だらけです。

 

 

 

今日はそんな雑記でした。