介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

台風やらニュースやらでグチグチだがそれがいけない。

こんにちは。今日は、夜予定が入っているので日中に更新しようと思います。

 

にしても中毒だと思いますね。出かける先のIngress Intel Mapのチェックをして、攻めるべき場所を調べてたりして。今僕のレベルが7で、何とかまずは8までもっていきたいんですよね。結構好戦的なので相手ポータルを破壊するのは快感ですよ、本当。めちゃくちゃ楽しい。台風が接近しているという事で天候はダメダメですが構わず行こうと思います。

 

そう、台風同様に何とも言えない、どんよりとした気分にさせられたのはこんな記事を読んだからです。

 


介護保険事業者、利益率は安定 厚労省、報酬改定へ調査 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

特にここですね。

ただし13年の全産業の常勤労働者の平均給与額が月32万4千円なのに対し、介護職員は月23万8千円との別の調査結果もある。厚労省側は、介護職員の収入は依然低いとしてプラス改定を求める方針だが、財務省は今回の結果をもとに難色を示すことも予想される。今後、年末の決着に向けた攻防が本格化する。

いや、財務省、凄いな。これだけ見たら短絡的にぶち切れそうになりますよね。厚労省にはぜひとも頑張ってもらいたいところです。

 

それにしても、介護職というのはどうも低く見られてしまうのはしょうがないのでしょうかね。何ともはや。

 

 

一般的に語られる介護職の日常だったり、実態って結局のところネットで転がっているたくさんのブログだとか2chの書き込みみたいなものが根拠の大半であるという事が本当の実態として捉えてもらえない一つの原因なのかなーと思ったりします。お堅い世界からは正確な情報として見てもらえないというか。

 

一応、介護労働安定センターが毎年調査を行っていて、ホームページ上でその結果も見る事は出来ます。うちにもアンケート着てたな。でも結局はアンケートを記入するのはそれなりのポジションにいる人ですからね。当然本当の声などは反映されない。


平成25年度 介護職員の賃金・雇用管理の実態調査 | 介護労働安定センター

それでも必要だとは思いますけどね。

 

 

 

 

とか書いてたけど、愚痴っぽすぎるしつまらん!暗くなる!って事でだいぶネガティブな尻切れとんぼな記事になっちゃいましたが明日からはまた切り替えていこうと思います!

 

自分で書いといてなんですが、こういう愚痴愚痴した感じになるからいつまでもダメなんでしょうな、本当。