介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

介護職とお金の話は良くも悪くも皆気になるのだな、と思った。

こんばんは。昨日書いた記事が思いのほかリアクションを頂けていまして、朝開いたPressoのブログカテゴリに記事が載っていたり、アクセス解析見たらGunosyからの流入があったりと驚いてます。キュレーションサイトに掲載されているとは…。

 

介護士に清貧を求める事の愚かさ。 - 介護士こじらせ系

将来の介護の為に、介護職の給料を上げてみんな遊ばせるべき。 - 介護士こじらせ系

 

 

まあ一度載ったからといって何かが変わる訳ではないですし、これが続いていかなければ何の意味もない訳で、記事の更新を続けていく事に変わりないですし、すぐにこれまでの日常的なアクセス数とかに戻る事でしょう。勉強中なのはもちろん、そんなに文章が上手い訳ではないですし。

 

何がともあれ、まず昨日一昨日の記事に様々な媒体で反応して下さった方々、ブコメ下さった方々、ありがとうございます。何とかこれからも更新していこうと思うのでお時間があればこれからも読んでいただけると幸いです。

 

 

今日帰宅してから、ちょっと思った事をTwitterに吐き出していたので、その辺を補足しつつまとめて掲載しようと思います。

 

 

 

読み返してみて、ブログのタイトルにもした通り随分とこじらせてるなーと思っちゃう訳ですが、それでもだいたい言いたい事はこんな感じです。 

 

今、他業種から介護業界に飛び込んでくる方というのは結構多くて、活躍されている方も多いのですが、そういった方々が先導しつつ、例えば転職する時に介護が当たり前に選択肢に入る、あるいは介護から転職する時に、介護業界からの、という色眼鏡で見られないようになった時に初めて業界として社会の中で一つの地位を築き上げたと言えるでしょう。現状のように、「介護なら雇ってもらえるだろう」的なメンタルの人たちばかりがいるような状態じゃダメですからね。

 

とはいえかなり理想論を言ってしまっているのは承知の上です。Twitterで言及して頂いたように、その金をどこから手に入れるのよ、という絶望的なまでに難しい現実的な問題が横たわっていますからね。まあでも、言っていかないと、といったところです。

 

以上です。また読んでもらえるようなブログを目指してボチボチ更新していこうと思います。