介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

極私的”Kawaii”音楽のまとめ。

僕がよく読んでいるブログに「Hi-Hi-Whoopee」というブログがありまして、凄くディープなところまでよくぞ掘り下げている、あるいは探しているなーと更新されるたびに思っています。

Hi-Hi-Whoopee

 

初めて見つけた時にはしばらく過去の記事を読みふけっていたわけですが、その中でもお気に入りの一つがこちらの記事でした。


COLUMN: Kawaii Pop

 

Kawaii Pop!かわいいポップとは最高ですよね。僕、最近ふと気がつくと女性ボーカルものの方をよく聴いているような気がしたので、個人的に好きな女性ボーカルものをちょっとまとめてみました。ええ、自己満です。アイドルものは除外して挙げていきます。

 


乙女の秘密 feat.ラブリーサマーちゃん by 無敵DEAD SNAKE - Hear the world’s sounds

 

一発目はラブリーサマーちゃんです。もっとも、この曲はゲストボーカルっぽいんですが、分かりやすくかわいらしいのでこれをチョイスしました。音源だとちょっと掠れ気味の声が魅力的なんですが、ライブだともっと元気な感じに歌うので印象ががらっと変わります。もともと好きでしたが、ライブで観たら余計にハマりましたねー。クラウドファンディングで収録費用集めて録音してたのも記憶に新しいところ。

 


Shiggy Jr. / LISTEN TO THE MUSIC - YouTube

 

続いて取り上げるのはShiggy Jr.です。1stの頃からどストレートなポップさで個人的にずっとゴリ押しだったんですが、2ndはクラブ系の要素が入ってきて輪をかけてよくなりましたねー。本当可愛らしい。ラジオパーソナリティーに抜擢されるなど、これからガンガンステップアップする…はず。ライブも楽しいです、今のうちに是非。

 


[LIVE]YUKI - JOY - YouTube

 

可愛い、と言ったらまずはこの人、YUKIでしょう。ジュディマリ時代よりソロになってからの方が明らかに可愛い感を全面に出してる気がしますね。あんまりいい音源がなかったのがちょっと残念。しかしまあ、この人は老いとは無縁な気がするくらいまだまだ可愛いです、ええ。

 


平賀さち枝『江の島』 (official PV) - YouTube

 

一気に音楽がフォーキーになりましたが、声だけでなくこのPVも可愛らしい平賀さち枝。このルックス通りの素朴なサウンドがかなり心地いいんですよね。この人のライブは観た事ないんですが、YouTubeの映像なんかで観ると最高にリラックス出来そうな感じがします。観たいなー。ちょっとした公園に水筒で持って行ったお茶を飲みながら聴きたい、そんな感じのミュージシャンだと思います。

 


ザ・なつやすみバンド「自転車」@東京の演奏2010 - YouTube

 

今年の夏、期間限定のフリーダウンロード曲で知ったザ・なつやすみバンド。その曲の音源はありませんでしたが、このライブ映像もかなり良かったので。というか今回まとめるにあたって聴いてみたら知らなかった曲もいい感じなのでもうちょっと掘り下げていこうと思います。

 


Chatmonchy - バスロマンス - Bus Romance - Live - YouTube

 

言わずもがな、チャットモンチーです。メンバーが抜けたり、かと思ったら新たなメンバーを入れずベースレスでやってみたり、はたまたメンバーが入ったり。チャットモンチーについてはそこまでファンじゃないので詳しい事情は分からないんですが、印象としては自分たちのペースを崩す事なく、その時々で必要な事をやっているポジティブな感じがしています。にしてもこの曲の歌詞は可愛らしい。

 


さよならポニーテール 『星屑とコスモス イメージビデオ』 - YouTube

 

最後は、正体がはっきりしていないユニットであるさよならポニーテールを。漫画や映像と音楽をシンクロさせながら新しい曲を展開していく彼女たちのやり方は追随するフォロワーもおらず、その独自の立ち位置は異彩を放っています。ただただ、不思議な人たちだなーという印象が強いです。

 

 

 

僕のイメージする”Kawaii”というのは、まずポップスである事ありきで、高音域のボーカルでかつ柔らかめである事が絶対条件な気がします。だから、大森靖子だとかSalyuとかも好きなんですが、どうもこの範疇に入ってこないんですよね。ま、そういう趣味の人間だって事ですね。

 

 

そんな訳で、女性ボーカルもの、”Kawaii”と個人的に思う人たちをまとめてみました。みんな聴きやすいと思うので他の曲も含めて聴いてみて下さい。