介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

映画「AKIRA」を観た。

こんばんは。今日は映画「AKIRA」を観てました。言わずもがな、大友克洋の名作アニメですね。うちの実家に、親父が好きで漫画は置いてあったし、ファミコンソフトはやった事あるんですけど、肝心のアニメは観た事なかったんですよね、今まで。

めちゃくちゃ良かったですねー。世界観なんか、ブレードランナーと遜色ないんじゃね?と個人的に思います。

最近はvaporwave系の音楽がどストライクなので、80年代的な世界観とかがめちゃくちゃ気になるんです。


マクロスMACROSS 82-99 - 金田正太郎 - YouTube

 

こんなんそのまんまですもんね。大好きです。

 

 

いやーでも個人的にはAKIRAファミコン版が懐かしいです。ずーっと、最初の取り調べのシーンから進めなくて止めてたのにある時先に進めて、それからのめり込んで、小学生でしたけどそれなりに苦労してクリアした記憶があります。シミュレーションやらシューティングやら色んな要素があって面白かったですね。大学の時も懐かしくてエミュレータでやろうとしてたけどなんかうまくいかなくて…。

 

アキラ

アキラ

 

 Amazonのレビューで、攻略本なしでクリアは日本で数人とか書いてあるけど、そんあ大げさな事はない、それなりにやればストーリー知らない小学生でもクリア出来ると思います。ちょっと失敗するとすぐゲームオーバーなんで、粘り強くやるしかないですよね。

 

 

そんな大友克洋作品ですが、同じく小学生の時に親父に観せられたのが「老人Z」でした。

 

老人Z HDマスター版 [DVD]

老人Z HDマスター版 [DVD]

 

 介護、看護用の機械ベッドが高齢者を寝せたまま、何かしらの敵と戦う、くらいしか覚えてないんですが…。

 

wikipediaもこんな感じ。⬇️

看護学校に通うハルコはボランティアで高沢老人の介護を行っていたが、高沢が最新型介護ロボット「Z-001号機」のモニターに選ばれ、お役御免となってしまう。見舞いに行った先でチューブだらけになった高沢の姿を見てショックをうけたハルコは高沢を助け出そうとするが失敗。実習先で知り合った老人ハッカーらに助けを求める。

 まあ、次借りてきて観ようと思います。当時ちょっとしたシーンで大爆笑した記憶はあるんですが、まさか自分が巡り巡って介護の仕事に就いてるとは、分からないものです。今の仕事に内容が直結してるってのもあるんで、観たらまた感想残しとこうと思います。

 

 

ブログの更新はえっちらおっちらやってるのですが、RSSだとか、他のサービスとの連携がまだまだやり切れてないので、いい加減設定しなきゃって思うんですけど、なかなかブログ以上の作業に手が出せないですねー。ちっとはマシな文章をまずは書けって話なんですが。それにそろそろBandcampも漁ってまとめていきたいです。Twitterでちょっと紹介したんですが、まだまだですね。

 

てか今日、全然介護的なネタ書けてないですね…もっとブログページ自体も整えてちゃんと情報発信出来るようにしたいと思います。