介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

去年の記事をまとめて見ました その1

2015年、明けましておめでとうございます!今年もちょこちょこと更新していきますので何卒よろしくお願い致します。

昨晩は自宅でのんびり飲みすぎまして、TwitterやらLINEやらで方々にうざく絡んでしまっていて、しかも記憶がなくて、起きたらコタツで、やらかした現実を見つけるのにも少し時間がかかりました。酔っていながらちょっと文章になってる事を書いてるのでタチが悪いです。大変なお目汚しを…。新年早々消えてしまいたいくらい、穴があったら入りたいなんて気分です。恥ずかしい…。

 

 

普段たくさん読まれている、というわけでもないブログではありますが、今日は去年書いた記事の中でも、個人的に気に入っているものを取り上げようと思います。 

 

女性障がい者の「性」について。 - 介護士こじらせ系

 

まず先日の記事。2ちゃんまとめをきっかけに書きました。社会の中の日が当てられない部分に注目しています。

 

 

大好きな身内の死を意識してやっと、介護家族の気持ちに少し触れられた気がした。 - 介護士こじらせ系

 

極私的な記事。今年は自分の祖父の事をより考えて行動していきたいな、と思っています。

 

 

介護施設の強みと介護で甘い汁を吸う人たち。 - 介護士こじらせ系

 

福祉で儲ける事に抵抗感はありませんが、ここで取り上げた記事のように、賄賂やら接待みたいなもので高齢者の取り合いをしてしまうような業界になってしまってはちょっとな、と思います。もちろん、綺麗事だけで経営は成り立たないのは分かってはいるんですけどね。

 

外国人労働者を差別する介護業界 - 介護士こじらせ系

 

タイトルの通りです。社会の弱者である要介護者を相手にする業界の中が同じく外国に住んでいる、という点でマイノリティーな外国人を差別してしまうのだけは見ていられません。

 

介護職が嫌なら辞めてしまえば良い。 - 介護士こじらせ系

介護という仕事を続けたくても続けられなくなる、という人。 - 介護士こじらせ系

 

今年の介護業界は法改正による慌ただしさが漂う事でしょう。多分今年もそこに関連した記事を書く事でしょう。

 

同情するなら金をくれ、で素直に金を出すバカはいない。 - 介護士こじらせ系

 

ちゃんと認知症の高齢者の意思だって粘り強く聞けよ、という話です。ただ一つだけ言うのであれば、業界全体にそれだけの余裕がないよな、という事でしょうか。

 

ネットのコミュニティは醤油を貸してくれない。 - 介護士こじらせ系

 

地域のコミュニティーに頼ろうとするのが介護の方針の一つにあります。それについての記事。

 

認知症予防としての将棋のススメ。 - 介護士こじらせ系

 

今も少しずつではありますが、利用者と将棋をやっています。指し方を見ているとその方の状況がなんとなく見えて面白いんです。

 

悲しい事が悲しいと素直に言える介護士に。 - 介護士こじらせ系

 

介護職として、という以前に一人の人として高齢者の死にどう向き合うか考えさせられた日に書いた記事です。

 

 

まとめと言いながら12月の記事ばかりになったのは、個人的にも文章を書く事に慣れてきたから、というのがあります。上手いかどうかは別問題ですが。ちょっとまとめは分けようと思います。

 

続きます。