介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

ボケ防止のカマンベールチーズ

「ワインを飲み始めてから調子が良くなったんだ」

 

そう語る利用者がうちの関係施設にいます。僕がそちらで勤務していた時に比べると物言いも動きもかなりはっきりしていて、どうなってるんだとこちらがただただ驚くばかりで、その理由を聞いた時に出てきたのが冒頭のこのコメントでした。

ワインの成分だとか、あるいはその利用者の詳細な情報ははっきり分かっていなかったので、この話が本当かどうか断定する事は到底できないのですが、いずれにしても明らかに回復しているという事だけは事実なのです。

 

 

専門家ではないので具体的に何がどう効くのかとは言及出来ないのですが、口にするものが何かしらの効能をもたらす可能性があるというのを感じたのが以下の記事でした。


カマンベールチーズにアルツハイマー病を予防する効果 - 東大などが発表 | マイナビニュース

 

ワインと言えばチーズ、という話ではないので偶然なのですが、カマンベールチーズがアルツハイマーの予防に効果があるという研究結果が出たそうです。

 

 

良いですねえ。その利用者に次に会うタイミングで、この話をしてみようかな、と思いました。

 

 

どうでも良いのですが、実験用のマウスで効果が出た、という事で人間にも同じ効果が、と公表されますが、マウスと人間って同じ効果が出るもんなんですかね?いつもちょっと気になります。