介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

2つの米米クラブ

よくsoundcloudやらmixcloudなんかでjpopのmixを聴いていて、80〜90年代のmixが特に好きなんですが、結構曲が被る事が多くて、その分被っていない曲を聴くと思わず反応してしまいます。特に自分が知っていて、聴くまで忘れていた曲なんかだと尚更です。

 

 

昨日聴いていて久しぶりに引っかかったのが米米クラブです。浪漫飛行でした。実に懐かしい。


米米CLUB CM 1990年 JAL 沖縄 「夏離宮」 曲 浪漫飛行 - YouTube

 

大抵の人が米米クラブと聴くと思い出すのはこの曲と、「君がいるだけで」でしょうか。勿論超がつく名曲です。

ただ、僕には米米クラブと聴くとこの二つの名曲とは全くかけ離れた記憶があります。昔レーザーディスク米米クラブのライブを観たという記憶です。その時のライブ映像ではこの二つの曲なんてさっぱりで、やたら大所帯で、豪華なセットだったという事と、ダンサーばかりが記憶に残っていて、曲や歌っているシーンの記憶は全くありません。同じ米米クラブの記憶なのに、全く別物みたいに分かれている事が今更ながら面白いなーと思ったので聴き返してみる事にしました。

 

何がともあれYouTubeで検索してみると、先の2曲はカバーやらカラオケやらで全然出てきません。フルで浪漫飛行聴けないんだなー。

 

その一方で、それ以外の曲となるとそこそこ引っかかります。ここからが、僕にとっての米米クラブの未体験ゾーンです。

後々調べたら有名曲だったこれとか、


米米CLUB "FUNK FUJIYAMA" 1989 - YouTube

 

この辺のテレビ映像とか、


米米CLUB.wmv - YouTube

 

一気に後者の記憶の米米クラブに近づきます。で、


米米CLUB なんですかこれは - YouTube

 

まさに曲名通りですわ(笑)。

 

 

 

Wikipediaやら他のブログ記事なんかを見ていると、こうやって表層的に聴いているより遥かに幅も深みもあるバンド(?)だったんだなーというのに驚かされます。曲のジャンルだって聴かせる名曲からふざけた曲、あるいはファンクやら歌謡曲調、アニソンのカバーまで。歌の上手さ、声の良さから演奏の上手さ。大所帯で派手で豪華なエンターテインメント。沁みる歌詞から毒っ気、おふざけ。

僕のかけ離れた米米クラブの記憶は、あくまでいくつもある顔のうちのたった二つがたまたま見えていただけで実は表面下ではきっちりくっついていたんだなーと気付かされます。

 

 

分類のしようがなく、エンターテインメントな集団な米米クラブ。今こんなバンドは出てこないだろうなー。多分、断片的な要素をもったバンドはいくらでも出てくると思うけど、全てを一度にお客さんに突きつけてお腹いっぱいどころか食べ過ぎて戻しそうになるようなライブを出来る人達は無理だと思う。あえて言うのであれば、多少人を選ぶだろうけどジャニーズ系のライブは近いかもしれない。

かつて日本一ライブが楽しいバンドと言われたそうですが、見れば一目瞭然ですよね。

 

 

結局なんなんだろう、と考える時に、再結成された時に出した曲がその答えのように聴こえるのが良いですね。


米米CLUB- WE ARE MUSIC - YouTube

 

 

個人的に米米クラブがちょっとしたマイブーム的な感じになったので記事にしてみました。