介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

酔っ払いと認知症の共通点

今日は飲み会なので、と考えていたらふと思った事を。

 

 

認知症のある程度進んだ人と酔っ払って記憶をなくした人というのは似通ったところがあります。つまり、普段なら見せなかった側面が自分の意識していないところで出てしまうという事です。

 

 

あまり良い例えではありませんが、認知症によってセクハラまがいの行動をしてしまう高齢者と酔ってセクハラ気味になってしまう人って、普段でも、過去においても潜在的にそういう要素をどこか抱えているものです。そのタガが外れてしまって露呈してしまっているのが似ているように思えます。

 

 

 

うちの利用者で、色々といたずらされる利用者がいますが、送迎されて家に到着したり、こちらが何かをすると「ありがとう」と必ず言われます。自分がどのように露呈してしまうかはわかりませんが、少なくてもこうした良い習慣は普段から意識しておいた方が何か起きた時にいいのかもしれません。そんな事を思っています。