介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

自分に何が出来るのか考えさせられた

今日は短めに。

 

昨日介護報酬の具体的な数字が公表されてそれについて記事を書きました。今日一部の上層部ともその件について話をして、やはり厳しいな、という見方が一致したのは一緒でした。当然です、そのままでは単に売上が下がるばかりですからね。

 

 

そうは言いながら、とある上司の考え方にハッとさせられました。

「単位数が減らせるという事は利用回数を増やせるチャンスじゃん」

と言われたんですよね。

 

 

 

それが正しいかは別として、そうやってすぐに考え方を次に切り替えられない自分はダメだなーと強く感じました。

どういった状況であっても、その状況にいつまでもウダウダ文句ばかり言っていてはダメなんですよね。進歩しないというか、闘えていないというか。

 

 

厳しい状況であればあるほど、それをチャンスに変えられるほどのメンタルでなければいつまでも何も出来ないままなんだなーと強く感じました。いくら詳細に分析を試みたところで、何も形に出来なければ無意味ですもんね。

 

 

 

つくづく僕は不満を漏らしてばかりの大多数に埋もれてしまう立場なんだなーと思って悔しいばかりです。

 

 

 

この決定に悔しいし、腹が立ってしょうがないばかりではありますが、この状況で何が出来るのか、今の立場で、自分を奮い立たせて考えていかなければと思います。