介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

大泉洋と木村拓哉は似ている。

皆さん「水曜どうでしょう」は好きですか?僕は大好きです。何度同じ企画を観ても笑えて仕方ありません。そんな番組からスターダムにのし上がって行ったのが大泉洋です。俳優でありながら下手なお笑い芸人より面白くて、絶対音感でモノマネがビックリするくらいうまくて、おまけに何故か歌が作れて…とマルチ過ぎますよね。

 

SMAPはどうでしょう?言わずと知れた国民的アイドル。割と初期のアイドル感たっぷりの曲が最近好きです。そんな中でも、イケメンの代表格として語り尽くされているのが木村拓哉、キムタクです。もはや何かを語る必要がないくらいのスーパーな人ですね。

 最近は大泉洋、また新しい映画が公開されるという事でちょくちょくテレビに出演してますよね。


映画『トワイライト ささらさや』公式サイト

 

テレビで見かけると、映画云々より、彼がどんな事を喋るのかにばかり気を取られてしまいます。今日のヒルナンデスでの様子なんか観てると、喋りたくてしょうがないのをグッとこらえているような雰囲気がしてきてそれがまた面白かったです。きっと、あの場にいる出演者の誰よりも面白い事言えるもんなーと勝手に思ってました。

 

探偵はBARにいる」なんかもそうですが、大泉洋の場合、映画の中の役に当てはめるというよりも、世間一般の大泉洋のパブリックイメージに映画の役を合わせているかのような印象があります。彼の場合であれば、どこまで格好良く演出されていても「完璧な三枚目」という印象が僕の中にあります。それだけパーソナリティが強い、濃いと言いますか。

 

で、俳優として同じように世間一般のパブリックイメージに映画の役を合わせているかのような印象があるのは誰だろう、と考えたら出てきたのがキムタクでした。彼も、数々のドラマを観ていて、何役の、とどんな役になろうとも木村拓哉だ、というのが先にくるくらいにパーソナリティが強い人です。あそこまで色濃く個性がにじみ出る人ってのは凄いと思います。

 

何をやっても同じに見える、という見方もあるでしょうが、それだけ二人ともパーソナリティが世間から求められている証拠だ、とも言えます。陳腐な言葉で表現するなら、「スター」です。

 

ロバートデニーロのように、体つきまで変えてしまうくらい役に没頭するのも素晴らしいと思うのですが、何をやってもこの人だ、と金太郎飴状態なくらいに個性がにじみ出てしまう資質をもった俳優は絶対的に必要ですし、そうした資質を備えている、という意味で大泉洋木村拓哉は似ているな、と思ったのでした。