介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

懐かしくて取り上げたJ-POPの佳曲たち。

何となくYouTubeで音楽を漁っていたら思いのほか懐かしいものが多くて楽しいのでいくつか取り上げていこうと思います。

時代を超えた名曲、とかよく言われますが、今回はそういうのからは少しだけ離れた、佳曲くらいの位置づけをメインに据えました。

 


やまだかつてないWink さよならだけどさよならじゃない - YouTube

 

あのスイカのジャケット、懐かしいですねー。番組の記憶って全然ないんですけど、この曲はこの場でカラオケに連れて行かれても歌える自信があります。作詞山田邦子、作曲KANという事で曲は結構本気度高いんですね。

 


1989 永井真理子 ミラクル・ガール - YouTube

 

漫画「YAWARA」、当然読んだ事ありますよね?僕は親父が大好きで全巻持ってました。アニメも観てたなー。漫画のバルセロナ編がアニメの特別版だとアトランタになってたのをちょっと覚えてます。ほら、空港で松田記者と話す柔ちゃんのシーンですよ。

 


ガラガラヘビがやってくる - とんねるず - YouTube

 

この後のシングルの「がじゃいも」も含めてシングル持ってました。本当はがじゃいもの粘度のPVが観たかったんだけどなかったという。

 


幽遊白書OP「微笑みの爆弾」FULL - YouTube

 

懐かしさ補正抜きに曲が妙にかっこいい。この曲をしょこたんがカバーしたバージョンは、原曲に忠実ながら凛々しいしょこたんが味わえます。

 


恋のダウンロード/Yukie with Downloads - YouTube

 

ちょっと時代がとびますが、仲間由紀恵がだいぶ頑張った曲。最近結婚された仲間由紀恵さん、テレビでこの曲がやたら流れてちょっと気の毒感がありましたが、作曲が筒美京平と聞いてビックリ。確かにクソキャッチーですもんね。

 


ブラックビスケッツ/タイミング(PV・振り付け) - YouTube

 

先日某所で聴いて、改めて歌詞を見たら今になって良い曲だなーと再確認。ウッチャンナンチャンが一番勢いがあった頃の曲の一つ。

 


ZYYG, REV, ZARD & WANDS featuring 長嶋茂雄 - Hateshinai Yume wo - Sub Esp - YouTube

 

この曲の最大の聴き所はなんといってもミスターこと長嶋茂雄の一節でしょう。3:36〜ですね。てか、何でミスターだけ卒業写真で欠席した人みたいな扱いなんだろう。

 

 

いかがでしょうか。改めて見返すと名曲だらけでした、うん。脈略のない、個人的な括りでしたが、もっとその辺厳密にしたらそれはそれで面白いなーと勝手に思いました。反応とか関係なく、またやろうと思います。