介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

台風上陸、あなたの施設はどう対応しましたか?

こんばんは。今日は台風18号上陸の影響から、急遽わが施設はお休みとなり、急な二連休となりました。とはいえ、しばらくは風雨のせいで外出出来る訳でもなく、何となく休日を浪費しているかのような一日でした。しょうがないとはいえ、何だか勿体ないなーといったところです。

 

台風をチャンスと捉えるのがIngressエージェントでして、ネット上でも台風に合わせてポータルを独占しようと深夜に活動をする人がいたようです。


Ingress(イングレス)速報 : 過去10年で最大級の台風が本州直撃!その時Ingressプレイヤーは…

 

かつてはデング熱が代々木公園で発生して公園が封鎖されたというのに公園内のポータルが入れ替わっていた、なんて話もあるくらいですから、そんな人がいても全然おかしくないですよね…。

 

僕は台風が過ぎてから、夕飯の買い物がてら近くのポータルへ。気づいたら敵にやられていたので、やり返してきましたよ、2カ所ほど。

でもビックリしましたねー。ポータルを無色にした途端、再び相手のレゾネーターが埋め込まれるんですもん。どこに人がいたのか全く確認できず。その後ももう一度ポータル破壊すると瞬間的に埋め込まれ…な展開でした。結局今回は相手の方が観念したのか、最終的にそこを緑にする事ができ、気持ちよく買い物へ。そこそこの田舎ですが、こんな場所でもバトルになるとは、と驚きっぱなしでした。熱いですね、Ingress。

そろそろリアルでIngressトーク出来る人が周りに出来るといいんだけどなー。

 

 

とまあ、Ingressについてはこの辺で。

 

 

 

そんな台風ですが、デイサービスにおける台風がきた時の対応を、一般的にはどうしているのかと気になって検索してみました。


台風の時の送迎|介護職・介護士・ヘルパーの悩み相談・質問掲示板|けあとも

これが一般的な考え方なのかな、と思います。上長などが当日早めに判断をして、という形ですね。うちの施設の場合ですと、中止の連絡が僕にきたのが6時50分でした。

 

 

逆に利用者側、そしてその家族の考えはどんなものなんでしょう。結構厳しめの口調で書かれていたのがこちら。


台風上陸で休業する通所施設があるなんて・・・ - IT介護日記 「介護は快互 !!」 介護の世界は誤解だらけ!? 介護家族&介護職へのアドバイス

 

こういう意見を見ると、経営サイドの判断の難しさを改めて感じます。こちらの方が書かれているように、え、休むの??と感じ、それが施設への不信感にまで繋がってしまうという事は十分に考えられる話ですから。もちろんこれが全てという訳ではなくて、うちの施設の例でいうとご家族から、「朝の送り出しの準備をしなくても良くなるから、休みなら休みの方が良い」という方もいらっしゃいました。

 

色んな考え方をされるご家族がいらっしゃいます。上記の記事では、サービス提供時間の短縮などをしてでも対応すべきでは?と柔軟な対応をすすめていました。多分、そういう対応をしている施設もあったでしょう。

柔軟さ、という意味では、理想としては当日利用されるご家族の環境などを考慮した上で、休みなら休みで、という方はお休みに、多少天候が荒れていても利用したいという方には通常のお迎えか、時間を調整してのお迎えを、というように出来れば良いのかなとは思います。

が、実際には相当難しいでしょう。一つの例として、仮に

・その日20人ご利用予定。職員は5人予定。

・利用者のうち19人が台風の為休み。

・一人は利用希望。

結果として1人を5人でみた、とすれば、経営サイドからしたら完全休業にしてその方になんとか休んでいただく方がいいはずです。

 

それからもう一つ。早々に休業を決めるという事に対しての批判について。

 

早めに決断する事でご家族にも早い段階で当日の動きの調整をとっていただく、というのも一つの信頼の保ち方だと思うんですよね。うちの施設での先に挙げたご家族の例で言えば、上陸が分かっているのなら早めに言ってくれた方が、というニュアンスの話もされていました。朝の準備をどうするか、ぎりぎりまで判断出来ないというのもご家族にとっては一つの苦しさになるのかもしれません。なので、早めに休みを決めるのはどうか、というのも批判としては少し見方が狭いのかもしれません。

 

いずれにしても、普段から利用者だけでなく、そのご家族とも事務的なやり取りだけでなく、信頼関係を築いていかなければならないのだなと改めて今回感じさせられたのでした。

 

おまけとして、こんな対応の仕方も面白いなと思ったものを一つ。


介護学部マニア学科Z 台風の日にデイを利用する理由

 

これくらいの柔軟さが一番必要なのかもしれません。にしても、これは良いですね。