介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

介護とwebはこれからよ。

こんばんは。近所のGEOではおそらく一年以上は新作という枠に収められていてずっと手に取る事もなかった映画「桐島、部活やめるってよ」。やっと、準新作に変更されていたので、まだまだ料金かかりましたがレンタルして観ました。誰が主人公なのか、誰にフォーカスを当てているのか、どんなオチになるのかなかなか予想させてくれない展開の仕方がいいですね。目が離せないというか。

オチを言わないようにして感想を言うのであれば、青春というカテゴライズに違いないのですが、現在進行形の人より、青春を経由した人が食いつく内容だったと思います。燃え尽き症候群に縁のなかった、受験を言い訳に部活を逃げるように辞めた僕のような人は特に共感出来るのではないでしょうか。

終わり方は秀逸ですね。ああいう、観た人の主観や感想の入る隙間のあるエンディングは好みです。感想を人と語り合いたくなる、というのには強く同意します。

 

 

あ、僕のように色々とこじらせている人にはある意味必見だと思います。うっすらと感じるモヤモヤ感とか、勝手に感じてる妙なやる気とかをだいぶ焚き付けてくれます。

 

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

 

 ちなみに、エンディングテーマを歌っている高橋優はなかなかかっこいいですね。初期の曲は一回通して聴いて全く受け付けなかったんですが、ギター一本の構成でのワイルドさは力強さを感じます。

 

 

今日、不意に介護職の制服について、気になりました。本当、何となくですが。うちは一応支給で統一された制服を着ています。男女色違いです。夏場はポロシャツです。僕は一年通してポロシャツ着てますが、全て半袖です。

 

気になって、帰ってきてからちょこっと検索してみましたが、通販とかで見ると奇抜だったり、あるいは先進的だったりするようなものってないんですね。ちょっと期待してたんだけどな。多分、いいアイディアがあれば、それなりに差別化出来るんではないでしょうか(笑)

 

まあ今日のメインは制服ではなくて、その関連で見つけたBBSについて。

 


特別養護老人ホーム 緑風園

 

こちらのBBSが、検索でも上位に上がってくるんですよね。施設運営のサイトがこうした形で上位にくるのには驚きました。僕、まだまだ知らない事多いなー。

 

一つ一つのスレの話題にはとても興味がありますが、ITについてのスレにも書かれているように、介護系の人たちはIT分野に強くないというのもあってか、レスが伸びにくいのかな、という印象です。実にもったいない!もっとカジュアルに意見が行き交うと面白いんですけどねー。ちょくちょく色々探ってると、こういったBBSよりmixiとかfacebookみたいなSNSの方が勢力強い感じがしますね、何となく。

 

僕の広くはないカバー範囲からの感覚になっちゃいますが、こうしたサイトがモバイルファーストでリニューアルするだけでもだいぶ違うと思うんですが、どうでしょう。

 

もっとネットウォッチもしていかなければ、と思ったところでした。

 

 

※管理人の方のブログです。

masaの介護福祉情報裏板 - livedoor Blog(ブログ)

 

読み応えあって、さすが色々と活動されている方なだけあるな、と感じました。見習いたい!

 

 

おまけ

 


エビはカニじゃない by Kitasono Minami on SoundCloud - Hear the world’s sounds

 

初めて聴いた時、絶対おかしい人が作ってると思ったけど結構いい感じの曲でもある。なんだよエビはカニじゃないって(笑)