介護士こじらせ系

Bandcampとユマニチュードが気になる介護職の雑記です。

大きいこと言っても、ブログは自分の勉強のためです。

さ、ブログ始めます。介護士こじらせ系ってタイトルです。よろしくお願いします。

 

初回なので、簡単な自己紹介とこれからどんな感じでブログ進めていくか、ってのを書いていこうかと思います。

 

ブログタイトルの通り、現在の僕の職業は介護士です。某デイサービスで働いています。働き始めてまだ1年半くらいですね。介護福祉士になる資格要件を満たしてもいないのが現状です。介護職員初任者研修を終えたのみです。元々は全く畑違いの事務職をしていましたが、たまたま出会った経営者から、「自分で経営ようにやってみないか」と誘われて飛び込んだのがきっかけです。(この辺りがこじらせ系ってタイトルを付けた所以の一つだったりします。)その後もチョロチョロとwebに手を出してみたりと脱線しながらヨロヨロと介護の仕事を続けています。もちろん、経営してみたい、ってのは目標としています。

 

ブログの進め方の前段として、なぜブログを始めようと思ったのかという点に触れますと、webにちょっと触れたときに、介護系のブログを漁る時期があったんですね。んで、読んでいくと、どうもネガティブなものが目に付く、というか多い。なんと言うか、鬱蒼とした気持ちにさせられるものばかり。もちろん、そういうものが多くなる理由ってのが分からないなんて訳じゃありません。たかだか1年半ですが、それでも利用者やその家族がどういうスタンスでいるかってのは見てきたつもりですし、その中で繊細な部分にも触れてきましたから。

逆に、そうではなくて、大変な状況や環境をものともせず介護をしている方々のブログもたくさんあります。本当尊敬します。ブログとかではなくて、実際に接するご家族の方々にもそうした方々、いらっしゃいます。本当強いな、と感心させられてしまいます。

 

僕は、介護の陰の部分、どす黒い感情も当然のものとして認めながら、ポジティブな面をもっと広げられたら、と思っています。それがブログを始めようと思ったきっかけです。

 

介護って、結局のところ誰にでも降り掛かってくるもののはずなのに、実際に直面したり、具体的に介護問題に手が届くような状況になるまでアンタッチャブルな存在として見られているよな、と感じるんですよね。要するに他人事、ってことです。他人事だからこそ、僕はまとめをたまに見る程度ですが2chの両親がーとか義実家がーとか、そういった親族の介護問題が面白かったりするわけですしね。あるいは他人事だからこそ、介護職はブラックだ、底辺だってところまでしか見識が広がらない人が少なくなかったりする。

 

つまんねーな、と思うんですよ。世の中に必要なものとして存在する以上、もうちょっと面白く見られてもいいじゃないですか。だから、その辺の目先をちょっと違う方向に向けたいなーと思う訳です。たかが個人のブログで何が出来るんだ、って話でもあるとは思いますが。この辺もこじらせ系ですね。

 

ってことで、ブログでは他のブロガーの方の(一方的な)紹介なんかをしながら、個人的な考えなんかを付け加えていこうかなと思っています。色々大きいこと言いましたが、何より自分が介護の世界の勉強をするためってのが一番でかいのかもしれませんね。

 

 

まあこんな感じです。書きながら文章も上手くなっていったらいいな。

 

 

ちなみに、ブログの説明文にBandcampってキーワードがあるように、ネット上の音楽をひたすら漁るのも大好きです。あと、Soundcloudとか。介護だけでブログが続けばいいですが、そうもいかないでしょうし、なにせ好きなので、そういった要素も加えながらやっていこうかなと思います。ユマニチュードについてはまたいずれ。というか勉強したい。